ひこま豚のバルサミコ酢豚
ひこま豚の脂のおいしさとバルサミコ酢の香りとコクが相性ぴったりのおしゃれな酢豚です。

カテゴリー
材料 <2人分>
- 切り落とし
- 200g
- しょうゆ
- 小さじ2分の1
- 酒
- 小さじ2分の1
- ブレンド粉(薄力粉1:片栗粉1)
- 大さじ1/2
- 玉ねぎ
- 1/2個
- パプリカ 黄
- パプリカ 赤
- 1/6個
- ピーマン
- 1個
- エリンギ
- 60g
- サラダ油
- 適量
<A>(バルサミコソース)
- バルサミコ酢
- 大さじ2
- しょうゆ
- 大さじ1
- みりん
- 大さじ1
- 砂糖
- 小さじ1(バルサミコ酢の甘みにより調整)
- 片栗粉
- 大さじ2分の1

- 豚肉は30g~40gくらいのやや大きめにカットし、しょうゆ、酒で下味をつけブレンド粉をまぶして水気を切っておきます。
- パプリカ、ピーマン、エリンギ、玉ねぎは乱切りします。
- Aの材料を鍋に入れ、沸騰後とろみがつくまで弱火から中火で加熱します。
- 油を180℃に熱し、パプリカ、エリンギ、玉ねぎと①を揚げます。
- フライパンに④とピーマンを入れ、③を加えながら加熱します。ソースがなじんだら出来上がりです。
