ローストポークと香味野菜の冷製
涼しげで彩り鮮やかな逸品です。盛り付けもこだわってみましょう

カテゴリー
材料 <1人分>
- モモブロック
- 300g
- もやし
- 150g
- きゅうり
- 2本
- 香菜(みょうが、パクチーなど)
- 適量
- にんじん
- 少量
- しょうが
- 少量
- 日本酒
- 大さじ2
- ナンプラー
- 大さじ1強
- すし酢
- 大さじ1
- ごま油
- 大さじ1~3
- 黒こしょう、唐辛子
- 適量

- もも肉に塩、こしょうをふりフライパンで表面に焼き色を付けます。
- アルミホイルに包んで180℃のオーブンで20分焼き、そのまま20分余熱で火を通しホイルを外して常温で冷ましておきます。
- もやしは沸騰したお湯に40~50秒入れ冷水にとって冷まし水気を切っておきます。きゅうりは小口切りし軽く塩をふりもんでおきます。
- にんじんは千切り、しょうがとみょうがは細かい千切りにし一度水にさらします。パクチーは適当な大きさに切っておきます。
- お肉を2mm~3mmにスライスし、日本酒、しょうが、すし酢、ナンプラーをかけ混ぜ合わせます。肉が割けてしまわないようやさしく混ぜるのが大事です。
- きゅうり、⑤、もやしの順に交互に盛り付け、キュウリの上にパクチー、⑤の上に黒こしょう、もやしの上ににんじんを重ねます。
- みょうがを全体にかけ、最後にごま油をお好みの量かけて出来上がりです。唐辛子はお好みで。
