実りの秋の豚肉おろし煮

カテゴリー
材料 <2人分>
- バラスライス
- 100g
- 茄子
- 1本
- 椎茸
- 3個
- 舞茸
- 1/4パック
- しめじ
- 1/3パック
- えのき
- 1/3パック
- サツマイモ
- 1/4本
- もめん豆腐
- 1/4丁
- 大根おろし
- 100g
- 万能ねぎ(小口切り)
- 少量
<A>美味汁(うまだし)
- かつおだし
- 175cc
- 薄口醤油
- 50cc
- みりん
- 50cc

- 先にAの材料を鍋に入れ火にかけて沸騰したら火をとめる。
- 次にお肉を3cm幅に切り、茄子は縦半分に切り、横にして3等分に切ります。きのこ類は適当な大きさに切ります。
- サツマイモは2cm角のサイコロ状に切ります。
- 豆腐は水気を切り、片栗粉をつけて油で揚げます。
- 茄子とサツマイモは油で素揚げして、火が通ったら油からあげます。
- 美味汁を火にかけ、豚肉ときのこ類を入れ火が通ったら茄子・サツマイモ・大根おろしを入れます。
- 器に揚げた豆腐を入れ、先ほど作った美味汁を上から盛り付け、上に万能ねぎを盛り付けて完成です。
