豚の角煮


- 鍋にバラ肉とたっぷりの水を入れて火にかけます。湯が煮立ち始めて豚肉の表面が白くなったら弱火にし、アクを取りながらペーパーで落とし蓋をして、竹串がスーッと通る位になるまで茹でます(120~180分)。 ★POINT水が少なくなるので水を注ぎ足しながら煮ます。圧力鍋があれば時間短縮になります。
- 火から下ろし、落とし蓋をしたまま冷めるまで置きます。表面に脂が白く固まったら取り除きます。 ★POINT粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩置くといいです。
- ②を食べ易い大きさに切って鍋に入れます。合わせ調味料と水1300ccと生姜スライスを入れて火にかけて煮立ったら弱火にし、ペーパーで落とし蓋をして肉が浸るようにしながら20分煮ます。
- ゆで卵を加えてさらに約10分煮ます。火を止めて粗熱が取れるまで鍋止めにします。 ★POINT粗熱が取れるまでそのまま置く事で、肉が煮汁を含みジューシーで柔らかくなります。
- ゆで卵と一緒に盛りつけて完成です。
