TOP

ひこま豚のロールキャベツ

カテゴリー

材料 <4個分>

キャベツ(大)
6枚
豚ひき肉
300g
玉ねぎ
1個

トマトソース

400ml
ホールトマト缶
1缶(400g)
にんにく
2かけ
アンチョビ
2枚
オリーブオイル
大さじ4
コンソメ顆粒
小さじ1と1/2
ブラックペッパー
少々
ローリエ
2枚
調整用

下味A

パン粉
30g
牛乳
大さじ2
ナツメグ
4~5振り
ひとつまみ
ブラックペッパー
4~5振り
  1. 鍋にお湯を沸かしてキャベツを入れ、しんなりするまで1分ほどゆで、水気を切り、粗熱を取ります。
  2. 玉ねぎはみじん切りにします。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱し、粗熱を取ります。
  3. ボウルに豚ひき肉、②、下味Aの材料を入れてよくこね、4等分にして俵型に形を整えます。
  4. ①の手前に③をのせ、下からひと巻きし、右側の葉を折りたたみ、奥まできっちりと巻きます。左側の余った葉は肉だねの間に指先でギュッと押し込みます。

一言アドバイス

煮てから火を止めて2時間程度おいておくと、味が馴染んでより美味しくなります。
にんにくとアンチョビが入ったトマトソースも味に深みがあります。