TOP

やわらか煮込みハンバーグ きのこソース

カテゴリー

材料 <2人前>

豚ひき肉
300g
玉ねぎ
1個
卵(A:下味用)
1個
パン粉(A:下味用)
60g
牛乳(A:下味用)
大さじ3
ナツメグ(A:下味用)
2〜3ふり
塩(A:下味用)
ひとつまみ
こしょう(A:下味用)
2〜3ふり
マヨネーズ(A:下味用)
大さじ1

きのこソース

しめじ
1パック
白ワイン
100cc
200cc
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ2
適宜

仕上げ用

シュレッドチーズ
20g
ベビーリーフミックス
適量
  1. 玉ねぎはみじん切りにして分量外のオリーブオイル20ccと塩ひとつまみでしんなりするまで炒め、バットに移して冷ましておく。
  2. ボウルにひき肉と、混ぜ合わせておいたAを入れてしっかりとこね、好みの大きさに分け、空気を抜きながら成形する。
  3. フライパンに少量のオリーブオイルを入れ、②を両面焼き、しめじと白ワインを入れて強火でアルコールを飛ばしたら、蓋をして弱火で8分蒸し焼きにする。
  4. 蓋を開けて水、ケチャップ、中濃ソースを入れて中火で煮込む。 途中ハンバーグを裏返しつつ、煮汁がちょうど良い濃度になったら塩で味を整える。
  5. 竹串を刺してハンバーグに火が入った事を確認してから皿に盛りつけ、シュレッドチーズを乗せ、一度レンジで温めてチーズを溶かす。 上から残ったソースをかけて、ベビーリーフミックスを添える。

一言アドバイス

玉ねぎは粗めのみじん切りでも甘みをストレートに感じられるので、美味しいです。
しめじ以外でもきのこならなんでも美味しくできます。