やわらか煮込みハンバーグ きのこソース

カテゴリー
材料 <2人前>
- 豚ひき肉
- 300g
- 玉ねぎ
- 1個
- 卵(A:下味用)
- 1個
- パン粉(A:下味用)
- 60g
- 牛乳(A:下味用)
- 大さじ3
- ナツメグ(A:下味用)
- 2〜3ふり
- 塩(A:下味用)
- ひとつまみ
- こしょう(A:下味用)
- 2〜3ふり
- マヨネーズ(A:下味用)
- 大さじ1
きのこソース
- しめじ
- 1パック
- 白ワイン
- 100cc
- 水
- 200cc
- ケチャップ
- 大さじ2
- 中濃ソース
- 大さじ2
- 塩
- 適宜
仕上げ用
- シュレッドチーズ
- 20g
- ベビーリーフミックス
- 適量

- 玉ねぎはみじん切りにして分量外のオリーブオイル20ccと塩ひとつまみでしんなりするまで炒め、バットに移して冷ましておく。
- ボウルにひき肉と、混ぜ合わせておいたAを入れてしっかりとこね、好みの大きさに分け、空気を抜きながら成形する。
- フライパンに少量のオリーブオイルを入れ、②を両面焼き、しめじと白ワインを入れて強火でアルコールを飛ばしたら、蓋をして弱火で8分蒸し焼きにする。
- 蓋を開けて水、ケチャップ、中濃ソースを入れて中火で煮込む。 途中ハンバーグを裏返しつつ、煮汁がちょうど良い濃度になったら塩で味を整える。
- 竹串を刺してハンバーグに火が入った事を確認してから皿に盛りつけ、シュレッドチーズを乗せ、一度レンジで温めてチーズを溶かす。 上から残ったソースをかけて、ベビーリーフミックスを添える。
