豚の生姜焼き

カテゴリー
材料 <2人前>
- 豚バラ肉薄切り(5ミリ程度)
- 100g
- 玉ねぎ
- 4分の1個
- こしょう
- 少々
- 小麦粉
- 少々
- しょうが焼きのたれ
- 大さじ3
しょうが焼きのたれ
- みりん
- 100g
- しょうゆ
- 150g
- 砂糖
- 50g
- しょうが
- 150g
- にんにく
- 2分の1かけ
- はちみつ
- 小さじ1

- たれを作ります。生姜の皮をむいてざく切り、芽をとったにんにくとしょうゆと合わせ滑らかになるまでミキサーにかけます。鍋に入れ、煮切ってアルコールを飛ばしたみりん、砂糖、はちみつと合わせ、火にかけて混ぜながら沸騰させて砂糖がしっかり溶けたら完成です。
- 玉ねぎは皮を剥き1cm 程のくし切にします。
- バラ肉を3 等分に切ってバットにひろげ、小麦を両面にかけ余分な粉を払い落とし、片面にこしょうをふります。
- テフロンのフライパンなら、油を入れずに③を並べてから火を付け、中火で両面さっと焼き、②を入れ、肉を上にして弱火でふたをし1分焼きます。
- 1分経ったら、ふたをはずしてしょうが焼きのたれを入れて全体にまぜ、少し焼き色が付いたら完成です。
- レタス等をのせた皿に盛り付け、最後にお好みで白ごまを振ると店の味です!
