TOP

豚肉のサルティンボッカ風

カテゴリー

材料 <2人前>

生ハム
4枚
バジル
4枚
胡椒
適量
薄力粉
適量
オリーブオイル
30g
バター
10g

<A>

ロース切身
4枚(1枚100g程度)
4g
砂糖
4g
40g

ソース

白ワイン
50cc
ポッカレモン
15g
  1. Aの材料を袋に全て入れ20〜30分浸け置く(お肉が柔らかくなります)
  2. 浸け置いたら、水気をよく切り脂身と赤身の間に数か所切り込みを入れて筋を切る
  3. 豚肉1枚にバジル、生ハムの順に1枚ずつのせ手で軽く押して密着させる
  4. 生ハムの面に胡椒を振り、薄力粉を全面にまぶし、余計な粉を落とす
  5. フライパンにオリーブオイルとバターを入れて中火で加熱しバターを溶かす
  6. 生ハムの面を下にし焼き色がつくまで強火で焼き、裏返し1分ほど焼いて、白ワインを加え煮立たせながら肉に火が入るまで焼いて肉を取り出す
  7. 残った汁にレモン果汁を加えとろみがつくまで煮詰める(塩味が足りない場合は塩を加える)
  8. お皿に豚肉を盛り、ソースをかけて完成

一言アドバイス

白ワインを生クリーム、レモン汁を粒マスタードに変更したソースもよく合います!
バジルはローズマリーで代用しても大丈夫!