TOP

豚の生姜焼き

カテゴリー

材料 <2人前>

豚バラ肉薄切り(5ミリ程度)
100g
玉ねぎ
4分の1個
こしょう
少々
小麦粉
少々
しょうが焼きのたれ
大さじ3

しょうが焼きのたれ

みりん
100g
しょうゆ
150g
砂糖
50g
しょうが
150g
にんにく
2分の1かけ
はちみつ
小さじ1
  1. たれを作ります。生姜の皮をむいてざく切り、芽をとったにんにくとしょうゆと合わせ滑らかになるまでミキサーにかけます。鍋に入れ、煮切ってアルコールを飛ばしたみりん、砂糖、はちみつと合わせ、火にかけて混ぜながら沸騰させて砂糖がしっかり溶けたら完成です。
  2. 玉ねぎは皮を剥き1cm 程のくし切にします。
  3. バラ肉を3 等分に切ってバットにひろげ、小麦を両面にかけ余分な粉を払い落とし、片面にこしょうをふります。
  4. テフロンのフライパンなら、油を入れずに③を並べてから火を付け、中火で両面さっと焼き、②を入れ、肉を上にして弱火でふたをし1分焼きます。
  5. 1分経ったら、ふたをはずしてしょうが焼きのたれを入れて全体にまぜ、少し焼き色が付いたら完成です。
  6. レタス等をのせた皿に盛り付け、最後にお好みで白ごまを振ると店の味です!

一言アドバイス

しょうが焼きのたれはアレンジ可能!コチジャンを加えて焼肉のタレに、粉花山椒、すりごま、酢、ラー油を加えたらよだれ鶏のタレになります。
粗熱がとれたら冷蔵庫へ。1週間程で使い切りましょう!